FFオリジン エンドコンテツまでの進め方のすゝめ

はじめに

この記事はFFオリジンのエンドコンテンツまでの進め方をすヽめる記事です。

いち早くエンドコンテンツでビルド構築を楽しみたい方などに向けて楽して早く進める方法を記載した記事でありビルドの構築の話などはあまりありません。

※筆者の独断と偏見で書かれています。間違った情報があったら申し訳ない。

 

⬇️ビルドつくりのすゝめ

fforiginmemo.hateblo.jp

 

目次

 

ストーリーをクリアする

まずはストーリーをクリアしましょう。より早くクリアしたい場合は難易度STORYで進めるとかなり楽に早く進めます。

面白いストーリー面白いアクションなのでゆっくりクリアするのも良いと思います。

 

ストーリーのクリア後

ストーリーのクリア後は難易度CHAOSが解放されエクストラモードが使用可能になります。

(難易度変更はワールドマップでタッチパッドを押すと変更できます)

エクストラモード

エクストラモードとは常時カオスブリンガーのMP無限モードです。(使用するとドロップの品質が落ちます)

エクストラモードではナイトのジョブ適正ボーナス400%を揃えていると常時敵からダメージを受け付けなくなり無敵となります。DLCのメインミッションはこれで進めましょう。

エクストラモードはミッションに挑戦する際に△ボタンではじめることができます。
光の戦士の防具

ストーリーをクリアすると光の戦士の防具一式が手に入りこの防具一式にはナイトのジョブ適正ボーナス400%が揃っています。なので光の戦士の防具一式を装備してエクストラモードでミッションに挑むと常時敵からのダメージを受け付けなくなり無敵の状態で戦闘する事ができます。

 

モルボルのサブミッションを入手する

難易度STORYでメインミッション「アースの洞窟 土の追憶」でサブミッション「白き霊峰 碧の記憶・瘴気に阻まれた者」を入手します。

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このサブミッションはモルボルをボスとしているもので楽に倒せてある程度装備をドロップします。

今後何度も行くことになるサブミッションです。

 

難易度BAHAMUTに突入する

DLC1である難易度BAHAMUTに突入しましょう。

このDLCはまず難易度CHAOSで「可能性の光」というミッションをクリアしさらに「異なる存在」というミッションに行くと「バハムートと話す」ことが出来るようになり難易度BAHAMUTにいけるようになります。

 

難易度BAHAMUTは竜の秘宝を集めると「バハムートとの話す」項目が増えていきメインミッションが解放されていくというものです。

竜の秘宝とは

竜の秘宝とは難易度BAHAMUT以上の難易度でミッションをクリアすると貰えるものであり竜王の試練をより厳しいものに設定すれば竜の秘宝がより多く貰えます。

竜の秘宝はバハムートの交換所で通貨として使用する事ができます。

竜王の試練とは

竜王の試練とは難易度BAHAMUT以上の難易度で受けることができ様々な不利効果を負うことで竜の秘宝の入手量を増やしたりドロップの品質を上げる事ができるシステムである。

 

装備を整える

サブミッション「白き霊峰 碧の記憶・瘴気に阻まれた者」を周回し装備を整えながら竜の秘宝を集めましょう。

必要なものはナイトのジョブ適正ボーナス400%と平均装備レベル400付近とジョブ銃士です。

※防具は光の戦士の防具一式でも構いません。しかし平均装備レベルが足りないので周回し素材を集めて鍛冶屋で装備レベルを上げましょう。もちろん周回で得た防具でナイトのジョブ適正ボーナス400%と平均装備レベル400付近を揃えても構いません。

ジョブ適正ボーナス

ジョブ適正ボーナスとは%を揃えていくと様々な効果を発動するものです。仁王シリーズで例えるなら"揃え効果"です。

   

今回はナイトのジョブ適正ボーナス400%の効果が重要です。

この効果はライトブリンガーだけでなくブリンガー全てに適用されるためカオスブリンガーでも発動します。

平均装備レベル

平均装備レベルは装備している武器防具のレベルの平均で計算されこれが敵より低すぎると大幅に不利になってしまうため難易度BAHAMUTでレベル400付近、難易度GILGAMESH以上でレベル500付近の平均装備レベルにしておきたい。

銃士

武器の銃を手に入れると銃士というジョブが解放されます。

銃士はバハムートの変換所でジョブレベルを200レベルまで買う事ができお手軽に強化ができます。

(ジョブレベルの上限の購入には竜の秘宝が必要なので周回で稼ぎながら追い追い購入しましょう。)

ジョブレベルはジョブツリーにてアニマの欠片or結晶を消費することで上げられ、最初は持っている分レベルを上げましょう。(ジョブツリー画面で△ボタン)

そして銃士のマスターポイントを割り振りましょう。マスターポイントはレベルのぶん割り振る事ができ「銃士ジョブ適正+」に23ポイント22ポイント割り振りましょう。(ジョブツリー画面でR3ボタン)

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これでスターライトというアビリティを使うことができます。(レベルが足りない場合は下記の銃をまだ持っていない場合の周回を参考にしてください)

銃士のセットアップ

バトルセッティングで銃士のジョブに変更しコンボアビリティの構え①にスターライトをセットしましょう。

少し複雑で分かりづらい説明になるのですが銃士のジョブには構え①に"魔法ダメージでMP回復"という「コンボアビリティ効果」が付いています。この効果のおかげでスターライトを敵に当て続けてる間MPが回復し続けスターライトをずっと撃ち続けることができます。これにより怯む敵はハメ倒す事ができます。ちなみにサブミッション「白き霊峰 碧の記憶・瘴気に阻まれた」のボスのモルボルは怯み続けハメ倒すことが出来ます。 

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周回の様子

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銃でスターライトを撃つ手順は

"R1ボタン長押し(銃を構える)→R2ボタンを押し続ける(構え①)"

ちなみに今回は使いませんが構え②や③を使いたい場合は構え中(R1ボタン長押し後)に十字キー右や左を押す事で切り替える事ができます。画面左下のポーションの左側のアイコンが切り替わっています。

銃をまだ持っていない場合の周回

銃をまだ持っておらず銃士のジョブが無かったり銃士のジョブレベルが足りまない場合にはジョブのバーサーカーを使いましょう。

バーサーカーの終極(バイキング)なら殴り続ける間バーサク(アドレナリン)が途切れることなくモルボルも怯み続けるため安全に討伐できます。

この周回で準備を整えましょう。(ほかに楽な周回があればそちらで構いません)

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難易度BAHAMUTをクリアする

竜の秘宝を集めバハムートと話しミッションを開放しクリアしていきましょう。「コーネリアの希望」というミッションのクリアで次のDLCにいくことができます。

エクストラモードを使いサクサククリアしましょう。

 

難易度GILGAMESHに突入する

DLC2である難易度GILGAMESHは「次元の迷宮」が追加されたDLCです。

難易度BAHAMUTで「迷い人」をクリアし難易度GILGAMESHのミッション「次元の迷宮」から次元の迷宮に入ることができます。

 

 

次元の迷宮とは

次元の迷宮とはDLC2難易度GILGAMESHで追加されたランダムダンジョンです。

階層を進めると敵の強さやドロップの質が上がっていきDLC3難易度LUFENIAでは階層が増え99999階層のエンドコンテンツになりました。

次元の迷宮では魔物クエストなどの本編にない追加要素があります。

(公式サイトに次元の迷宮についての概要が書かれているのでこちらをご覧下さい。)

https://www.jp.square-enix.com/sopffo/topics/2022/11/16/016325.html

 

魔物クエストとは

次元の迷宮では魔物NPCを召喚、配置する事ができ配置した魔物NPCから強力なパッシブ効果を得る事ができます。

このパッシブ効果は魔物NPCごとのクエストをクリアしていく事で強化する事ができ次元の迷宮を攻略する上でかなり重要です。

 

 

装備を整える

難易度GILGAMESH以上では今までより1つ上のレア度の装備が手に入ります。名をレリックと言い幻獣の加護という新効果が付いています。

幻獣の加護とは

幻獣の加護はメイン加護にセットすると効果が発動するほか%を上げていくとステータスが上昇します。ステータスの上昇値は高くぜひレリック装備を集めておきたい。

レリック装備の入手方法

レリック装備は一度次元の迷宮内で入手しなければ次元の迷宮外で入手できません。(おそらく...間違っていたら申し訳ない)

レリック装備は次元の迷宮内で「禁断の〇〇」や「封印されし〇〇」などの名称で手に入りトンベリのシドに鑑定してもらう事で入手ができます。

トンベリのシドは次元の迷宮を4階層まで進めると次元の迷宮のロビーに現れ合成や鑑定などをしてくれるNPCです。

レリック装備を集める

次元の迷宮内でレリック装備を手に入れたらサブミッション「白き霊峰 碧の記憶・瘴気に阻まれた」を周回しレリック装備を集めましょう。

今回はレリック装備でナイトのジョブ適正ボーナス400%と平均レベル500付近を集めましょう。

幻獣の加護はどれを集めても問題ないです。ですがラムウを集めると知性のステータスが優先的に上がるのでスターライトのダメージが上がります。

 

難易度GILGAMESHをクリアする

難易度GILGAMESHをクリアし次のDLCに入るためには次元の迷宮を21階層まで攻略する必要があります。

次元の迷宮21階層まではエクストラモードを使うことができるのでエクストラモードでサクサククリアしていきましょう。

 

難易度LUFENIAに突入する

難易度LUFENIAは次元の迷宮内での話ではなくワールドマップでの話になります。

難易度GILGAMESHの「異なる世界の精霊」をクリアすると難易度LUFENIAにいけるようになります。

 

装備を整える

難易度LUFENIAの攻略に向けて新要素「ミッションレベル+」を活用して装備を整えましょう。

ミッションレベル+

難易度LUFENIAからは竜王の試練に「ミッションレベル+」という項目が追加され敵の強さを次元の迷宮40~180階層相当のものにするというものが追加されています。

この竜王の試練を受けているとその階層相当の報酬が得られます。つまり幻獣の加護の%が高い装備が得られステータスが爆上がりします。

幻獣の加護の合成

鍛冶屋の合成で同種の幻獣の加護を合成させると幻獣の加護が低い%の装備を幻獣の加護が高い%の装備の数値に引き上げる事ができます。

 

余談ですが装備の合成はジョブ適正や特殊効果も他の装備に移す事ができるのでビルドを組む上でかなり重要です。

 

レリック装備を集める

まずはサブミッション「白き霊峰 碧の記憶・瘴気に阻まれた」でモルボルを倒す周回をし竜王の試練の「ミッションレベル+」を少しずつ上げていき次元の迷宮180階層相当のレリック装備(幻獣の加護)を集めましょう。

ナイトのジョブ適正ボーナス400%は必須です。

 

難易度LUFENIAをクリアする

集めた装備でサクサククリアしてしまいましょう。

 

エンドコンテンツ

エンドコンテンツは次元の迷宮です。

次元の迷宮はDLC3で99999階層あるエンドコンテンツになりました。

次元の迷宮は21階層以降エクストラモードが使用できなります。そのためここからはしっかりビルドを組む必要があります。

とはいえ次元の迷宮180階層相当のレリック装備を集めているはずなのである程度の階層までは楽に進めると思います。

次元の迷宮を攻略するビルド例を貼っておきます。

ビルド例

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ビルドの詳細は動画の概要蘭に記載してあります。

 

おわりに

このFFオリジンというゲームは完成度の高いアクションと自由度の高いビルド要素が融合し最高の神ゲーとなったゲームです。

 

エンドコンテンツの次元の迷宮はかなりの高難度になっていて用意された要素をふんだんに使わなければ進める事が難しいほどのコンテンツです。

ですがしっかりビルドを組めば上記のビルド例のようにボスが動き出す前に倒したり、ソウルシールドをメインにアクションを楽しんだりする事もできます。

 

自分の好きなビルドを組んでFFオリジンを楽しんで下さい!