FFオリジン ビルド作りのすゝめ

この記事はFFオリジンのビルド作りに必要な知識や大事なことを羅列していくものです。

※間違った情報や記載抜けがあったら申し訳ない。

 

⬇️エンドコンテンツまで進んでいない場合はこちらを参考にしてください。

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目次

ジョブ

ジョブは35種類あり更に幻想派生、終極派生と別れているので実質70種類あります。

固有アクション

ジョブには全て固有アクションが備わっており基礎ジョブを除いてそのジョブでしか使えません。基礎ジョブの固有アクションは武器の特殊効果や基礎ジョブのジョブ適正ボーナス400%でコンボアビリティにセットできるようになります。

パッシブ効果

ジョブごとにパッシブ効果がありこの効果はそのジョブを使用している時にしか発動しません。

コンボアビリティ効果

コンボアビリティ効果とはジョブごとに設定されたコンボアビリティを発動した際に追加で付与された効果のことです。

コンボアビリティ効果とコンボアビリティは別であり混同しやすいので注意が必要です。

※コンボアビリティ効果はコンボアビリティを発動する前の通常攻撃を敵に当てないと発動しません。(刀の専心や銃の構えなどはその限りではありません)

マスターポイント

マスターポイントとはジョブのレベルに応じてそのジョブにステータスや与ダメージ+などの特殊効果を割り振ることが出来るポイントです。

マスターポイントはストーリーのクリア後かつジョブレベル30以上で割り振ることが出来るようになります。

ジョブのレベルは戦闘でも上がる他ジョブツリーでアニマの欠片or結晶を使う事でも上げることが出来ます。(アニマの欠片or結晶はバハムートの変換所で交換出来ます)

ジョブレベルには上限解放があり難易度CHAOSとBAHAMUTのミッションのクリアや次元の迷宮の鍵付き宝箱からのドロップで入手する事が出来ます。

ジョブレベルの上限が解放されると1つの項目に割り振れるマスターポイントも増えていきます。

装備

装備は武器、防具、アクセサリーを装備する事ができます。

ジョブ適正ボーナス

ジョブ適正ボーナスとは%を揃えていくと様々な効果を発動するものです。仁王シリーズで例えるなら"揃え効果"です。

ジョブ適正ボーナス一覧 - FFオリジン メモ

ジョブ適正ボーナスは装備しているジョブ(+マスターポイント)、武器防具、魔物クエストの合計値で揃える事ができます。

カオス効果

カオス効果とはⅠ〜Ⅹの通常の特殊効果より効果の高い特殊効果です。当然Ⅹのカオス効果が1番効果が高く、ステータス上昇の特殊効果ですと通常が+5、カオス効果Ⅹが+22とかなり効果が高いです。


カオス効果は幻想、終極に分かれており発動には装備の幻想、終極が必要になります。

装備の幻想終極

武器防具のジョブ適正は幻想、終極に分かれておりその合計値によってカオス効果を発動させられます。

通常では幻想、終極の両方を2500%にする事は不可能であり幻想、終極どちらかのみを2500%にし、カオス効果を使う事になります。

 

ただし魔物クエストのドーンを使えば次元の迷宮内のみですが幻想、終極の両方を2500%にする事が可能です。

幻獣の加護

レリック装備には幻獣の加護という効果が付いていてこの効果は%が上がっていくとステータスが上がります。さらにメイン効果に設定すると幻獣の加護ごとの効果が発動します。

幻獣の加護のステータスの上昇は凄まじく全てのレリック装備を幻獣の加護999%にしましょう

特殊なアクセサリー

次元の迷宮ではギルガメッシュが出現することがありランダムなひずみを出現させてきます。これの攻略に成功すると特殊なアクセサリーをくれます。

このアクセサリーにはジョブ適正ボーナス400%の効果がランダムに付いています。さらに次元の迷宮100階層以降では追加で幻獣の加護のメイン効果が付いたアクセサリーをくれる事があります。

ちなみにこの特殊なアクセサリーは次元の迷宮を進めるとバハムートの交換所に並ぶようになります。

 

鍛冶屋

鍛冶屋ではジョブ適正や特殊効果の数値の引き上げ、合成、模造などビルドを組む際に必要な様々な要素があります。

特殊効果の強化

特殊効果は入手した時は最大数値になっておらずこの機能で素材を使い最大数値にします。

ジョブ適正の強化

ジョブ適正は入手した時は最大数値になっておらずこの機能で素材を使い最大数値にします。

合成

装備のジョブ適正と特殊効果は他の装備に引き継がせる事が出来ます。(その際合成に使われた装備は消えます)

ただし武器なら同種の武器、防具なら同じ部位にしか合成できません。

 

合成(幻獣の加護)

幻獣の加護は他の装備に引き継がせる事が出来ませんが同種の幻獣の加護を合成する事で%を引き上げる事が可能です。(その際合成に使われた装備は消えます)

ただし武器なら同種の武器、防具なら同じ部位にしか合成できません。

 

模造

模造とは装備を複製する事です。

一体型防具の有効活用

一体型防具を使い合成と模造を駆使すると頭、胴、腰のカオス効果や幻獣の加護を使い回す事が可能です。

 

見つけた人に感謝です。

素材

強化や合成などには素材を消費します。

素材の入手方法は色々ありますがバハムートの変換所で全ての素材を交換できる他イミテーションマテリアルで素材を代用することが出来ます。

模造はイミテーションマテリアルでしか出来ません。

★ステータスの重要性

※個人的な感想に近い記載になります。間違っていたら申し訳ない。

ステータスとは

ステータスには力、素早さ、体力、知性、精神、幸運があります。

力は物理攻撃力、体力は物理防御力、知性は魔法攻撃力、精神は魔法防御力、素早さはクリティカル時のブレイク力、に関係しています。

 

敵に大きなダメージ(ブレイクダメージも)を与えるのには力、知性、素早さ、のステータスがかなり重要です。

私見ですが感覚として自分のステータス(力、知性、素早さ)が敵のステータス(体力、精神、素早さ)を上回るくらい自分のステータスが高くないとダメージが大幅に減ると思っています。

※物理攻撃なら力、魔法攻撃なら知性、ブレイク力なら素早さ、が高くないと、ということです。

ステータスの上げ方

ステータスはジョブ適正ボーナス、マスターポイント、装備の特殊効果、幻獣の加護、魔物クエスト、仲間で上げることが出来ます。

⚫︎ジョブ適正ボーナスでは20%、30%、80%、160%、600%、800%で各種ステータスが上がる他800%以上で%を上げるとステータスが上がり続けます。

⚫︎マスターポイントでは各種ステータスを200上げられます。

⚫︎装備の特殊効果では最大+22(カオス効果Ⅹ)付くので全装備に付けると最大+176上げられます。(両手武器は仕様が少し異なります)

⚫︎幻獣の加護はジョブと幻獣によって異なりますが、力ならオーディン、知性ならラムウ、素早さならフェンリル、で1番上がります。幻獣の加護でのステータス上昇はかなり高いです。

⚫︎魔物クエストではステータスを上げてくれる魔物NPCが各種2体ずついるので60×2で120上がります。

敵の精神のステータスはとくに高く設定されている(ような気がする)ので魔法職や魔法攻撃がメインのビルドは知性を頑張って上げましょう。

特殊効果のいろは

装備やマスターポイントで付与できる特殊効果について記載します。

固有の特殊効果

武器防具の上2つは固有アクションや武器のコンボアビリティなどに影響のある特殊効果を付けられます。

⚫︎「〇〇の与ダメージ+」

特殊効果には固有アクションと武器:コンボアビリティの「〇〇の与ダメージ+」があります。

この効果は与ダメージを発生させたジョブが反映されます。つまりメインジョブに付けた方がよいです。

⚫︎「〇〇の効果上昇+」

特殊効果には固有アクションの「〇〇の効果上昇+」があります。

この効果は発動したジョブで反映されます。つまりサブジョブのビルドにこの効果を付けてバフ目的でサブジョブを運用するのもよいとおもいます。

⚫︎その他

特殊効果には固有アクションや武器:コンボアビリティの「〇〇の強化効果時間延長+」、「〇〇の溜め短縮-」、「〇〇の消費MP減少-」などもあります。

これらの効果も発動したジョブで反映されます。

汎用の特殊効果

汎用の特殊効果は武器防具の下3つ、アクセサリー、マスターポイントなどに付けられます。

⚫︎ステータスの特殊効果
上記の通りダメージを増すにはステータスがとても大事なので装備やマスターポイントでも力+や知性+、素早さ+などの自分のビルドに必要な特殊効果を付けましょう。

⚫︎与ダメージ+の特殊効果
汎用の与ダメージ+は「瀕死時与ダメージ+」や「ライトブリンガー中与ダメージ+」がオススメです。

※「瀕死時与ダメージ+」は暗黒騎士のジョブ適正ボーナス400%が必要になります。

※「ライトブリンガー中与ダメージ+」は下記で説明する無限にブリンガーを発動する方法を使うと実質常時発動です。

(ライトブリンガーと記載されている効果は他のブリンガー全てに適用されます)

アクセサリーの特殊効果

アクセサリーには汎用の特殊効果に加えジョブ適正ボーナス400%、幻獣の加護のメイン効果、敵の技、が付けられます。

ジョブ適正ボーナス400%と敵の技はアクセサリーにどれか1つしか付けられません。

アクセサリーの汎用の特殊効果は鍛冶屋の機能で数値を上げる事が出来ません。なので元から数値の高い特殊効果を入手しなければなりません。

マスターポイント限定の特殊効果

「ソウルシールド:与ダメUP」や「ジャストガード:与ダメUP」、「MP上限増加量+」などはマスターポイント限定の特殊効果です。

優秀な特殊効果でビルドによってですが割と付けることになります。

 

★魔物クエス

次元の迷宮では魔物NPCを召喚、配置することができ様々な次元の迷宮効果(パッシブ効果)を得ることができます。

魔物NPCごとのクエストを進めると次元の迷宮効果が強化されていきます。

 

さらに「!」が出ているときに時限式の次元の迷宮効果を付与してくれることがあります。

想い出

想い出とは魔物NPCとの絆が数値化されたようなもので高いと魔物クエストの効率が上がります。想い出は魔物NPCごとのイベントをクリアしないと途中で止まります。

想い出は配置しておいたりエサをあげることで一定ごとに「!」が出て話しかけると上昇するので次元の迷宮のロビーに戻ってきたら必ずエサをあげ「!」が出ていたら話しかけましょう。(エサはアストスからもあげられます)

 

シレーネとイド

魔物クエストを効率よく進めるには魔物NPCのシレーネとイドを配置し次元の迷宮効果の「親密度」と「魔物クエスト効率アップ」があるとよいです。

 

さらにイドは「!」が出ているときに時限式の次元の迷宮効果で「他のモンスターのクエスト効率があがる」を付与してくれます。なので「!」が出ていたら積極的に話しかけましょう。

ひずみ「敵を全て倒す」

魔物クエストは大量の敵を倒すことで進むものが多いです。なので「敵を全て倒す」のひずみを攻略することが魔物クエストを進める上で重要になります。

「敵を全て倒す」のひずみは2000ポイントと2800ポイント付近のものが効率がよいです。

※付近とはひずみの付属効果により若干ポイントに変動があるからです。この数字より大きく高いひずみは避けましょう非常に効率が悪いものも含まれます。

「〇〇(ジョブ)で敵を倒す」の魔物クエストはジャックのメインジョブ、サブジョブ、連れている仲間のジョブが適用され進みます。

「敵を全て倒す」用のビルドです。よかったら参考にしてください。

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サブジョブは進めたい魔物クエストのジョブを装備しましょう。サブジョブのビルドは適当でもよいと思います。

仲間

仲間はジョブ適正ボーナスの解放者600%を付けることでジャックのステータスを上げてくれます。

(内部的なのでステータスの数値は上がりません)

仲間のジョブ適正ボーナスの解放者600%のステータスの上昇は仲間が生きていないと発動しません。なので仲間のビルドもしっかり組んであげることが大事です。

仲間のビルド

自分が組んだ仲間のビルドは以下の通りです。参考にしてください。

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ビルドギミック

ビルド作りに有用な効果の組み合わせや使い方を一部紹介します。

※このゲームはビルドの自由度はかなり高く説明しきれないので入門的なものを紹介しています。

召喚士120%

ジョブ適正ボーナスの召喚士120%の効果でチェインキャンセルするとMP上限が増えていくので忍者の手裏剣などのアクションと組み合わせることで敵と戦う前にMP上限をMAXにできます。

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侍600%

ジョブ適正ボーナスの侍600%とカーバンクルの幻獣の加護のメイン効果を組み合わせるとコンボアビリティ効果のあるコンボアビリティを使ったときMPが回復します。

近接戦闘をするビルドにおいてポピュラーなビルドギミックでコンボアビリティをほぼ使い放題(コンボアビリティ効果のあるもの)になります。

さらにジョブ適用ボーナスの侍600%を揃えていると侍400%も自動的に揃っているのでコンボアビリティ効果のあるコンボアビリティがクリティカルになります。クリティカルになるということは特殊効果の「クリティカル:MP回復」や「クリティカル:ダメUP」の効果も発動するので様々なことが出来ます。

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ちなみにカーバンクルの幻獣の加護のメイン効果ではなく特殊効果の「ジャストガード成功時:MP回復」を使ったり両方組み合わせたりしてもよいと思います。

ダブルマントラ

ジョブ適正ボーナスのモンク400%とアクセサリーのマッスルベルトを組み合わせるとHPがかなり上がります。

アクセサリーのマッスルベルトはジョブ適正ボーナスのモンク400%の効果なので普通なら効果が二重に発動しないはずなのですが何故かこの効果は二重に発動します。

パラディンのビルドにうってつけです。

暗バサ

ジョブ適正ボーナスの暗黒騎士400%とバーサーカー250%の効果で常時プロテス、シェルのバフを得ることが出来ます。

お手軽にダメージをかなり軽減できるため防御策として優秀なのですが次に説明するブリンガー中無敵にお株を奪われているビルドギミックです。

仲間のビルドにはうってつけです。

ブリンガー中無敵

ジョブ適正ボーナスのナイト400%とパラディン400%の効果でブリンガー中にダメージを受け付けなくなり状態異常も無効化します。

※ダメージを受けなくなる代わりにブリンガーゲージが減っていきます

(ライトブリンガーと記載されている効果は他のブリンガー全てに適用されます)

この組み合わせは防御策として優秀で簡単に発動でき効果が強いので人気です。

パラディン400%のジョブ適正ボーナスは特殊効果の「状態異常耐性+100%」で代用出来ます。

さらに特殊効果の「ライトブリンガー持続時間+」を付けているとダメージをより多く耐えられるようになります。

※このビルドギミックには注意点があり竜王の試練の「敵の攻撃に強化効果減少付与」が高いと1〜2撃でブリンガーを消されます。

★無限ブリンガー

ジョブ適正ボーナスの輪廻の戦士600%、召喚士600%、ヴォイドナイト400%、幻術士120%の効果とリヴァイアサンの幻獣の加護のメイン効果とマスターポイントの「MP上限増加量+42.0%」を合わせるとライトブリンガーとディメンションブリンガーをMPを消費せずに使用できむしろ増えます。

さらにジョブ適正ボーナス600%の黒魔道士やブレイカーを組み合わせると輪廻の戦士600%の効果と合わさりステータスが上昇していきます。

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※このビルドギミックには注意点があり竜王の試練の「最大MP増加量&回復量」と「コマンドアビリティの消費MP」が高いと無限ブリンガーでは無くなってしまいます。

★与ダメージが足りない!

与ダメージが足りない!という方に向けて与ダメージを増やすために大事そうなことを書いていきます。

※上記で説明したものは省きます。

コマンドアビリティ

コマンドアビリティは「示現の太刀」や「みだれうち」、「血の刻印」など与ダメージを増すものがあります。

サブジョブのビルドにコマンドアビリティの「効果上昇+」などの特殊効果を付けてコマンドアビリティはサブジョブで使用するのもよいと思います。

さらにコマンドアビリティには攻撃速度を上げる「ルナティック」など有用なものが沢山あります。色々試してみましょう。

サブジョブ

与ダメージを増したい場合にはサブジョブをスーパーモンク(モンクの幻想派生)や機巧士(狩人の幻想派生)にするのもよいと思います。

両方とも固有アクションで与ダメージ上昇のバフを付与でき、このバフはメインジョブに切り替えても持続するため優秀です。

※機巧士のバフは攻撃を与えた回数ぶん物理攻撃の与ダメージが増すので(最大99回)コマンドアビリティの「みだれうち」で攻撃回数を増やしましょう。

サブジョブのビルドには「【ためる】の効果上昇+」や「【アナライズ】の効果上昇+」、「【ためる】の溜め短縮-」や「【アナライズ】の強化効果時間延長+」などのサブジョブの固有アクションを強化する特殊効果を付けましょう。

イフリート

イフリートの幻獣の加護のメイン効果でコンボアビリティを発動する際タイミングよくボタンを押すと与ダメージが増します。

この効果を発動させるためにはコンボアビリティの前の通常攻撃を敵に当てる必要があります。

侍250%

ジョブ適正ボーナスの侍250%の効果でチェインキャンセル後に数秒間与ダメージが増します。

この効果はサブジョブで発動させメインジョブにチェインキャンセルで切り替えて使いましょう。

装備集め

装備やカオス効果、素材の集め方を紹介します。

モルボル周回

サブミッション「白き霊峰 碧の記憶・瘴気に阻まれた者」のボスのモルボルを周回する装備集めです。

この周回はボスのモルボルが弱くある程度装備もドロップするため竜王の試練MAX(「防具の全ての効果無効」は無し)も手軽に行えて重宝する装備集めです。

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⬇️周回方法がまったく分からない場合にはこちらを参考にしてください。

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単体カオス周回

各サブミッションの単体カオスの周回する装備集めです。

単体カオス周回は上記のモルボル周回よりドロップの品質が良くなりますが難易度も高くビルドをしっかり組む必要があります。

竜王の試練は自身のビルドと相談して上げ下げしてください。当然レートが高いほうが良いカオス効果をドロップしやすくなりますが難易度も爆上がりします。

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ちなみにビルドは急ごしらえで専用のものを用意しました。詳細は動画内にあります。

ボス連戦周回

各サブミッションのボス連戦の周回する装備集めです。

ボス連戦は報酬が良いですが当然難易度も高いです。竜王の試練MAX(「防具の全ての効果無効」は無し)だとこのゲーム中最高難易度に近いと思います。

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ちなみにビルドは上の単体カオスのものと同じものです。

★次元の迷宮

次元の迷宮は階層が上がるとドロップの品質も上がっていきます。なので上記の周回である程度でもビルドが出来上がったら次元の迷宮を進めることをオススメします。

ですが次元の迷宮のリセットには十分気を付けて下さい。

※迷宮の攻略に複数回失敗しディメンションポイントが0になると魔物クエストの進行度やアイテムなどが全て没収されます。(階層や魔物との想い出は消えません)

エンドコンテンツ「次元の迷宮」

次元の迷宮は進めるとアクセサリーや魔物クエストなどで自身が大幅に強化されるのでビルドの幅も広がっていきとても楽しいです。

階層は99999階層あり300階層の無の狭間で竜王の試練MAX(「防具の全ての効果無効」は無し)が出てきます。次元の迷宮での一応の最高難易度になるのでとりあえずは300階層のクリアを目指すのが良いと思います。

魔物クエストなどをフル活用してビルドを作り攻略を目指して下さい!

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このビルドは下記の筆者のビルドに詳細があります。

筆者のビルド

参考までに自分のビルドを載せておきます。

ビルドの詳細は動画内と概要欄に載せてあります。

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おわりに

前回も書きましたこのゲームは完成度の高いアクションと自由度の高いビルド要素が融合し最高の神ゲーとなったゲームです。

 

ぜひビルド作りを楽しんでください!