FFオリジン ジョブ適正ボーナス一覧

 

剣士

20% : HP+25

30% : HP+25 体力+1

50% : 盾装備時にブレイク回復速度が7.5%上昇する

80% : 体力+1 知性+2 素早さ+2

120% : 盾装備時にブレイク回復速度が12.5%上昇する

160% : HP+25 力+2 体力+1 精神+2 幸運+2

250% : 剣装備時、強攻撃(長押し)で敵に向かって急接近するようになる

400% : 剣装備時、剣の武器付属アビリティが全て使用可能になる さらに【剣:コンボアビリティ】の与ダメージ量が増加する

600% : 剣装備時、剣のコンボアビリティのMP消費量が減少する さらに、【剣士の知恵】の効果が強化される

800% : 【剣士の知恵】の効果が強化され、適正の数値が高いほどステータスが増加する

※【剣士の知恵】とは20%、30%、80%、160%、のステータス上昇のことです。

大剣士

20% : 体力+1

30% : HP+25 体力+1

50% : 攻撃中の被ダメージ量が5.9%減少する

80% : HP+50 力+1 体力+2

120% : 攻撃中の被ダメージ量が9.8%減少する

160% : HP+75 力+2 体力+3

250% : 大剣装備時、強化ガードに成功すると攻撃速度が上昇する

400% : 大剣装備時、大剣の武器付属アビリティが全て使用可能になる さらに【大剣:コンボアビリティ】の与ダメージ量が増加する

600% : 大剣装備時、大剣のコンボアビリティのMP消費量が減少する さらに【大剣士の知恵】の効果が強化される

800% : 【大剣士の知恵】の効果が強化され、適正の数値が高いほどステータスが増加する

※【大剣士の知恵】とは20%、30%、80%、160%、のステータス上昇のことです。

刀士

20% : 力+1 

30% : HP+25 力+1

50% : 斬属性の与ブレイク量が5.9%増加する

80% : HP+50 力+2 体力+1

120% : 斬属性の与ブレイク量が9.8%増加する

160% : HP+75 力+4 体力+1

250% : 刀装備時、刀の後派生攻撃をヒットさせると、一定時間、ブレイク回復速度が上昇する

400% : 刀装備時、刀の武器付属アビリティが全て使用可能になる さらに【刀:コンボアビリティ】の与ダメージ量が増加する

600% : 刀装備時、刀のコンボアビリティのMP消費量が減少する さらに【刀士の知恵】の効果が強化される

800% : 【刀士の知恵】の効果が強化され、適正の数値が高いほどステータスが増加する

※【刀士の知恵】とは20%、30%、80%、160%、のステータス上昇のことです。

格闘士

20% : 素早さ+1

30% : 力+1 素早さ+1

50% : 破属性の与ブレイク量が5.9%増加する

80% : HP+25 体力+2 素早さ+2

120% : 破属性の与ブレイク量が9.8%増加する

160% : HP+50 力+1 体力+2 素早さ+3

250% : 格闘装備時、強攻撃で敵のブレイク上限を減少させる

400% : 格闘装備時、格闘の武器付属アビリティが全て使用可能になる さらに【格闘:コンボアビリティ】の与ダメージ量が増加する

600% : 格闘装備時、格闘のコンボアビリティのMP消費量が減少する さらに【格闘士の知恵】の効果が強化される

800% : 【格闘士の知恵】の効果が強化され、適正の数値が高いほどステータスが増加する

※【格闘士の知恵】とは20%、30%、80%、160%、のステータス上昇のことです。

斧士

20% : 力+1

30% : 力+1 体力+1

50% : 溜め攻撃による与ブレイク量が6.8%増加する

80% : HP+25 力+2 体力+2

120% : 溜め攻撃による与ブレイク量が11.3%増加する

160% : HP+50 力+3 体力+3

250% : 斧装備時、斧の溜め段階が4段階になる

400% : 斧装備時、斧の武器付属アビリティが全て使用可能になる さらに【斧:コンボアビリティ】の与ダメージ量が増加する

600% : 斧装備時、斧のコンボアビリティのMP消費量が減少する さらに【斧士の知恵】の効果が強化される

800% : 【斧士の知恵】の効果が強化され、適正の数値が高いほどステータスが増加する

※【斧士の知恵】とは20%、30%、80%、160%、のステータス上昇のことです。

魔術士

20% : 知性+1

30% : 知性+1 精神+1

50% : アビリティの与ブレイク量が5.9%増加する

80% : HP+25 知性+2 精神+1 素早さ+1

120% : アビリティの与ブレイク量が9.8%増加する

160% : HP+25 知性+3 精神+2 素早さ+2

250% : 棍装備時、後派生攻撃で相手の攻撃を受け止めると、ブレイクを回復する

400% : 棍装備時、棍の武器付属アビリティが全て使用可能のにる さらに【棍:コンボアビリティ】の与ダメージ量が増加する

600% : 棍装備時、棍のコンボアビリティのMP消費量が減少する さらに【魔術士の知恵】の効果が強化される

800% : 【魔術士の知恵】の効果が強化され、適正の数値が高いほどステータスが増加する

※【魔術士の知恵】とは20%、30%、80%、160%、のステータス上昇のことです。

短剣士

20% : 素早さ+1

30% : 素早さ+1 精神+1

50% : クリティカルヒット時の与ブレイク量が8.1%増加する

80% : HP+25 力+1 精神+1 素早さ+2

120% : クリティカルヒット時の与ブレイク量が13.5%増加する

160% : HP+25 力+2 精神+2 素早さ+3

250% : 短剣装備時、短剣の前後左右による派生攻撃が、続けて2回まで派生可能になる

400% : 短剣装備時、短剣の武器付属アビリティが全て使用可能のにる さらに【短剣:コンボアビリティ】の与ダメージ量が増加する

600% : 短剣装備時、短剣のコンボアビリティのMP消費量が減少する さらに【短剣士の知恵】の効果が強化される

800% : 【短剣士の知恵】の効果が強化され、適正の数値が高いほどステータスが増加する

※【短剣士の知恵】とは20%、30%、80%、160%、のステータス上昇のことです。

槍士

20% : HP+25

30% : HP+25 素早さ+1

50% : 突属性の与ブレイク量が5.9%増加する

80% : HP+50 力+1 素早さ+2

120% : 突属性の与ブレイク量が9.8%増加する

160% : HP+75 力+2 素早さ+3

250% : 槍装備時、槍の左右派生攻撃にガード属性を付与する

400% : 槍装備時、槍の武器付属アビリティが全て使用可能のにる さらに【槍:コンボアビリティ】の与ダメージ量が増加する

600% : 槍装備時、槍のコンボアビリティのMP消費量が減少する さらに【槍士の知恵】の効果が強化される

800% : 【槍士の知恵】の効果が強化され、適正の数値が高いほどステータスが増加する

※【槍士の知恵】とは20%、30%、80%、160%、のステータス上昇のことです。

杖士

20% : 力+1

30% : 力+1 素早さ+1

50% : ブレイクの回復速度が7.5%上昇する

80% : 力+2 精神+1 素早さ+2

120% : ブレイクの回復速度が12.5%上昇する

160% : 力+3 精神+2 素早さ+3

250% : 杖装備時、杖の後派生攻撃に無敵が追加される

400% : 杖装備時、棍の武器付属アビリティが全て使用可能のにる さらに【杖:コンボアビリティ】の与ダメージ量が増加する

600% : 杖装備時、杖のコンボアビリティのMP消費量が減少する さらに【杖士の知恵】の効果が強化される

800% : 【杖士の知恵】の効果が強化され、適正の数値が高いほどステータスが増加する

※【杖士の知恵】とは20%、30%、80%、160%、のステータス上昇のことです。

銃士

20% : 知性+1

30% : 知性+1 素早さ+1

50% : 敵の攻撃を無敵攻撃で回避すると一定時間、通常攻撃によるMP回復が増加する

80% : 力+1 知性+2 素早さ+2

120% : 敵の攻撃を無敵攻撃で回避すると一定時間、通常攻撃によるMP回復が増加する

160% : 力+2 知性+3 素早さ+3

250% : 銃装備時、回避後のローリング中に通常攻撃を行うと、じゃがみ撃ちが可能になる

400% : 銃装備時、銃の武器付属アビリティが全て使用可能のにる さらに【銃:コンボアビリティ】の与ダメージ量が増加する

600% : 銃装備時、銃のコンボアビリティのMP消費量が減少する さらに【銃士の知恵】の効果が強化される

800% : 【銃士の知恵】の効果が強化され、適正の数値が高いほどステータスが増加する

※【銃士の知恵】とは20%、30%、80%、160%、のステータス上昇のことです。

戦士

20% : HP+25

30% : HP+25 力+1

50% : 壁衝突時の与ブレイク量が22.5%増加する

80% : HP+50 力+2 体力+1

120% : 壁衝突時の与ブレイク量が37.5%増加する

160% : HP+75 力+3 体力+2

250% : コンボアビリティ効果が発動する時、コンボアビリティ効果が適用されたアビリティの消費MPが軽減される

400% : 敵の弱点を突いたとき、ブレイク上限を減少させる

600% : HP最大時に自信の物理属性を強化することで、敵の耐性を貫通し弱点を突きやすくする さらに、【戦士の知恵】の効果が強化される

800% : 【戦士の知恵】の効果が強化され、適正の数値が高いほどステータスが増加する

※【戦士の知恵】とは20%、30%、80%、160%、のステータス上昇のことです。

ナイト

20% : 体力+1

30% : 体力+2

50% : ガード成功時のブレイク消費量が6.0%減少する

80% : HP+50 体力+3

120% : ガード成功時のブレイク消費量が10.0%減少する

160% : HP+75 体力+4 精神+1

250% : ステータス補正が適用される全てのアビリティで、「体力」が適用される

400% : ライトブリンガー中に相手からのダメージを受け付けなくなる

600% : ソウルシールド成功時に体力が増加する この効果は20段階まで上昇する さらに、【ナイトの知恵】の効果が強化される

800% : 【ナイトの知恵】の効果が強化され、適正の数値が高いほどステータスが増加する

※【ナイトの知恵】とは20%、30%、80%、160%、のステータス上昇のことです。

バーサーカー

20% : 体力+1

30% : 力+1 体力+1

50% : 攻撃時に与えたダメージ量に応じてブレイクを回復する

80% : HP+25 力+1 体力+3

120% : 攻撃時に与えたダメージ量に応じてブレイクを回復する

160% : HP+50 力+2 体力+4

250% : 瀕死時、プロテスとシェルの効果が発動する

400% : ライトブリンガーの効果中、MPが徐々に回復する

600% : 敵のソウルバーストしたとき、ライトブリンガーの効果が発動する さらに、【バーサーカーの知恵】の効果が強化される

800% : 【バーサーカーの知恵】の効果が強化され、適正の数値が高いほどステータスが増加する

※【バーサーカーの知恵】とは20%、30%、80%、160%、のステータス上昇のことです。

シーフ

20% : 素早さ+1

30% : 素早さ+1 幸運+1

50% : インスタントアビリティの与ダメージ量が4.2%増加する

80% : 知性+1 素早さ+2 幸運+2

120% : ンスタントアビリティの与ダメージ量が7.0%増加する

160% : 知性+2 素早さ+3 幸運+3

250% : ステータス補正が適用される全てのアビリティで、「幸運」が適用される

400% : レアリティの高い装備を入手しやすくなる

600% : ソウルシールド成功時に幸運が増加する この効果は20段階まで上昇する さらに、【シーフの知恵】の効果が強化される

800% : 【シーフの知恵】の効果が強化され、適正の数値が高いほどステータスが増加する

※【シーフの知恵】とは20%、30%、80%、160%、のステータス上昇のことです。

モンク

20% : 素早さ+1

30% : HP+25 素早さ+1

50% : ブレイクが60上昇する

80% : HP+25 力+1 体力+1 素早さ+2

120% : ブレイクが100上昇する

160% : HP+50 力+2 体力+2 素早さ+2

250% : ジャストガードによって発動する強化効果時間を全て延長する

400% : 最大HPが大きく増加する

600% : 攻撃をヒットさせるごとに最大HP割合に応じて無属性の追加ダメージを与える さらに、【モンクの知恵】の効果が強化される

800% : 【モンクの知恵】の効果が強化され、適正の数値が高いほどステータスが増加する

※【モンクの知恵】とは20%、30%、80%、160%、のステータス上昇のことです。

白魔道士

20% : 精神+1

30% : 精神+2

50% : 自身を強化する効果の効果時間が7.5%延長させる

80% : 力+1 体力+1 精神+3

120% : 自身を強化する効果の効果時間が12.5%延長させる

160% : 力+2 体力+2 精神+4

250% : ステータス補正が適用される全てのアビリティで、「精神」が適用される

400% : 死亡時、一度だけ復活することができる

600% : ソウルシールド成功時に精神が増加する この効果は20段階まで上昇する さらに、【白魔道士の知恵】の効果が強化される

800% : 【白魔道士の知恵】の効果が強化され、適正の数値が高いほどステータスが増加する

※【白魔道士の知恵】とは20%、30%、80%、160%、のステータス上昇のことです。

黒魔道士

20% : 知性+1

30% : 知性+2

50% : 全ての魔法属性の与ブレイク量が6.3%増加する

80% : 知性+3 精神+1 素早さ+1

120% : 全ての魔法属性の与ブレイク量が10.5%増加する

160% : 知性+4 精神+2 素早さ+2

250% : ステータス補正が適用される全てのアビリティで、「知性」が適用される

400% : 魔法与ダメージ量に応じてMP上限を増加する

600% : ソウルシールド成功時に知性が増加する この効果は20段階まで上昇する さらに、【黒魔道士の知恵】の効果が強化される

800% : 【黒魔道士の知恵】の効果が強化され、適正の数値が高いほどステータスが増加する

※【黒魔道士の知恵】とは20%、30%、80%、160%、のステータス上昇のことです。

赤魔道士

20% : 知性+1

30% : 知性+1 精神+1

50% : 通常攻撃によるMP回復量が6.8%が増加する

80% : 力+1 知性+2 精神+2

120% : 通常攻撃によるMP回復量が11.3%が増加する

160% : HP+25 力+1 知性+3 精神+3

250% : 攻撃の溜め時間を短縮する

400% : 敵を状態異常にしたとき、MP上限を増加させ、MPを回復する

600% : 魔法属性攻撃の与ダメージが一定量蓄積すると、次のアビリティの物理属性ダメージが増加する この効果は3段階まで増加する さらに、【赤魔道士の知恵】の効果が強化される

800% : 【赤魔道士の知恵】の効果が強化され、適正の数値が高いほどステータスが増加する

※【赤魔道士の知恵】とは20%、30%、80%、160%、のステータス上昇のことです。

竜騎士

20% : 素早さ+1

30% : 力+1 素早さ+1

50% : 敵の弱点を突いたときの与ブレイク量が5.9%増加させる

80% : HP+25 力+2 素早さ+2

120% : 敵の弱点を突いたときの与ブレイク量が9.8%増加させる

160% : HP+50 力+3 素早さ+3

250% : アクションアビリティで敵を倒したとき、倒された敵がソウルバーストする

400% : ライトブリンガーの効果中、攻撃速度が上昇する

600% : 敵を弱点属性で攻撃した際にHP・MPが回復する さらに、【竜騎士の知恵】の効果が強化される

800% : 【竜騎士の知恵】の効果が強化され、適正の数値が高いほどステータスが増加する

※【竜騎士の知恵】とは20%、30%、80%、160%、のステータス上昇のことです。

20% : 力+1

30% : 力+1 素早さ+1

50% : アクションアビリティ発動に必要なMPが6.0%減少する

80% : 力+2 素早さ+2

120% : アクションアビリティ発動に必要なMPが10.0%減少する

160% : HP+50 力+3 素早さ+3

250% : チェインキャンセルしたとき、一定時間、与ダメージ量が増加する

400% : ジャストガード成功時、次のアビリティがクリティカルになる

600% : コンボアビリティ効果が発動するとき、ジャストガード成功時の効果が発動する

800% : 【侍の知恵】の効果が強化され、適正の数値が高いほどステータスが増加する

※【侍の知恵】とは20%、30%、80%、160%、のステータス上昇のことです。

幻術士

20% : 力+1

30% : 力+1 精神+1

50% : ソウルシールド成功時、仲間のMPも回復する

80% : 力+2 精神+2 素早さ+1

120% : ソウルシールド成功時、仲間のMPも回復する

160% : 力+3 精神+3 素早さ+2

250% : ポーション使用時、状態異常も回復するようになる

400% : HP最大時にMPが徐々に回復する

600% : ソウルシールド成功時にブレイクが回復する さらに、【幻術士の知恵】の効果が強化される

800% : 【幻術士の知恵】の効果が強化され、適正の数値が高いほどステータスが増加する

※【幻術士の知恵】とは20%、30%、80%、160%、のステータス上昇のことです。

狩人

20% : 素早さ+1

30% : 素早さ+1 知性+1

50% : 弱点を攻撃したとき、与えたダメージ量に応じてブレイクを回復する

80% : 力+1 素早さ+2 知性+2

120% : 弱点を攻撃したとき、与えたダメージ量に応じてブレイクを回復する

160% : 力+2 素早さ+3 知性+3

250% : 敵の背後を突きやすくなり、クリティカルが発生しやすくなる

400% : 攻撃をヒットさせたとき、MPを回復する この効果はダメージ量に依存しない

600% : 弱点を攻撃したとき、素早さに応じてブレイクダメージが増加する さらに、【狩人の知恵】の効果が強化される

800% : 【狩人の知恵】の効果が強化され、適正の数値が高いほどステータスが増加する

※【狩人の知恵】とは20%、30%、80%、160%、のステータス上昇のことです。

暗黒騎士

20% : 力+1

30% : 力+1 知性+1

50% : 瀕死状態のときに与ダメージ量が5.4%増加する

80% : HP+25 力+3 知性+1

120% : 瀕死状態のときに与ダメージ量が9.0%増加する

160% : HP+50 力+4 知性+2

250% : 敵に狙われているとき、与ダメージが増加する

400% : 瀕死時に全ての効果を常時発動可能にする

600% : 通常攻撃ヒット時に増加したMPに応じてHPを回復する さらに、【暗黒騎士の知恵】の効果が強化される

800% : 【暗黒騎士の知恵】の効果が強化され、適正の数値が高いほどステータスが増加する

※【暗黒騎士の知恵】とは20%、30%、80%、160%、のステータス上昇のことです。

パラディン

20% : HP+25

30% : HP+50

50% : HP最大時に与ブレイク量が6.8%増加する

80% : HP+75 体力+2

120% : HP最大時に与ブレイク量が11.3%増加する

160% : HP+100 体力+3 精神+1

250% : ライトブリンガーの効果中、徐々にHPが回復する

400% : 全ての状態異常を無効化する

600% : ソウルシールド成功時に最大HPが増加する この効果は20段階まで上昇する さらに【パラディンの知恵】の効果が強化される

800% : 【パラディンの知恵】の効果が強化され、適正の数値が高いほどステータスが増加する

※【パラディンの知恵】とは20%、30%、80%、160%、のステータス上昇のことです。

忍者

20% : 素早さ+1

30% : 知性+1 素早さ+1

50% : 状態異常の敵を攻撃した際のMP回復量が10.1%増加する

80% : 力+1 知性+1 精神+1 素早さ+2

120% : 状態異常の敵を攻撃した際のMP回復量が16.9%増加する

160% : 力+1 知性+2 精神+2 素早さ+3

250% : クリティカルヒット時、ブレイク上限を減少させる

400% : 敵のヒットする全てのアビリティ攻撃に「一定時間、ブレイク回復速度を低下させる」を付与する

600% : 敵の攻撃を無敵時間で回避するとMPが回復する さらに【忍者の知恵】の効果が強化される

800% : 【忍者の知恵】の効果が強化され、適正の数値が高いほどステータスが増加する

※【忍者の知恵】とは20%、30%、80%、160%、のステータス上昇のことです。

アサシン

20% : 素早さ+1

30% : 素早さ+2

50% : ソウルシールド発動に必要なブレイク量が5.3%減少する

80% : 体力+1 知性+1 素早さ+3

120% : ソウルシールド発動に必要なブレイク量が8.8%減少する

160% : 体力+2 知性+2 素早さ+4

250% : ステータス補正が適用される全てのアビリティで、「素早さ」が適用される

400% : 相手から攻撃を受けていない間、一定時間ごとに与ブレイク量が増加する

600% : ソウルシールド成功時に素早さが増加する この効果は20段階まで上昇する さらに、【アサシンの知恵】の効果が強化される

800% : 【アサシンの知恵】の効果が強化され、適正の数値が高いほどステータスが増加する

※【アサシンの知恵】とは20%、30%、80%、160%、のステータス上昇のことです。

解放者

20% : 体力+1

30% : 体力+1 精神+1

50% : ジャストガードの猶予時間が25%延長される

80% : HP+25 体力+2 精神+2

120% : ジャストガードの猶予時間が25%延長される

160% : HP+50 体力+3 精神+3

250% : HP回復効果が発生するとき、HPの回復量が増加する

400% : ポーション使用時、仲間にも効果が適用する

600% : 自身の「力、素早さ、体力、知性、精神、幸運」ステータスに応じて、パーティメンバーのステータスを一定割合増加する さらに、【解放者の知恵】の効果が強化される

800% : 【解放者の知恵】の効果が強化され、適正の数値が高いほどステータスが増加する

※【解放者の知恵】とは20%、30%、80%、160%、のステータス上昇のことです。

ブレイカ

20% : 力+1

30% : 力+2

50% : ソウルバースト時のMP回復量が10.8%増加する

80% : HP+25 力+3 体力+1

120% : ソウルバースト時のMP回復量が18.0%増加する

160% : HP+50 力+4 体力+2 素早さ+1

250% : ステータス補正が適用される全てのアビリティで「力」が適用される

400% : ソウルバーストする際に与ダメージ量が増加する強化を得る 強化中にソウルバーストを行うと、さらに強化される

600% : ソウルシールド成功時に力が増加する この効果は20段階まで上昇する さらに、【ブレイカーの知恵】の効果が強化される

800% : 【ブレイカーの知恵】の効果が強化され、適正の数値が高いほどステータスが増加する

※【ブレイカーの知恵】とは20%、30%、80%、160%、のステータス上昇のことです。

ヴォイドナイト

20% : 精神+1

30% : 知性+1 精神+1

50% : MP上限の増加量が6.8%大きくなる

80% : HP+25 体力+1 知性+1 精神+2

120% : MP上限の増加量が11.3%大きくなる

160% : HP+25 体力+2 知性+2 精神+3

250% : MP回復効果が発生するとき、MPの回復量が増加する

400% : コマンドアビリティの消費MPを大きく減少させる

600% : 最大MPが400以上のとき、ヘイストの効果が発動する さらに、【ヴォイドナイトの知恵】の効果が強化される

800% : 【ヴォイドナイトの知恵】の効果が強化され、適正の数値が高いほどステータスが増加する

※【ヴォイドナイトの知恵】とは20%、30%、80%、160%、のステータス上昇のことです。

タイラント

20% : 知性+1

30% : 知性+1 精神+1

50% : 敵の与える状態異常の蓄積量が13.5%増加する

80% : 知性+2 精神+2 素早さ+1

120% : 敵の与える状態異常の蓄積量が22.5%増加する

160% : 知性+3 精神+3 素早さ+2

250% : 敵の弱点を突くと、与ダメージ量に応じてHPを回復する

400% : 敵が状態異常のとき、攻撃がすべてクリティカルになる

600% : チェインキャンセルしたとき、一定時間、通常攻撃のMP増加量を増加する さらに、【タイラントの知恵】の効果が強化される

800% : 【タイラントの知恵】の効果が強化され、適正の数値が高いほどステータスが増加する

※【タイラントの知恵】とは20%、30%、80%、160%、のステータス上昇のことです。

賢者

20% : 知性+1

30% : 知性+1 精神+1

50% : ソウルシールド成功時のMP回復量が20.3%増加する

80% : 知性+2 精神+3

120% : ソウルシールド成功時のMP回復量が33.8%増加する

160% : 知性+4 精神+4

250% : ガードした際に魔法ダメージを受けなくなる

400% : ポーション使用時、MP・ブレイクも回復するようになる

600% : 全ての状態異常中にライトブリンガーが使用可能になり、全ての状態異常を回復する また、ライトブリンガーを発動したときにHPを回復する さらに、【賢者の知恵】の効果が強化される

800% : 【賢者の知恵】の効果が強化され、適正の数値が高いほどステータスが増加する

※【賢者の知恵】とは20%、30%、80%、160%、のステータス上昇のことです。

召喚士

20% : 力+1

30% : 力+1 知性+1

50% : チェインキャンセルすると、最大MPが増加する

80% : 力+1 知性+2 精神+1 素早さ+1

120% : チェインキャンセルすると、最大MPが増加する

160% : 力+2 知性+3 精神+2 素早さ+1

250% : 継続してMPを消費する場合に必要なMPが減少する

400% : ソウルシールド成功時、発動中の強化効果の時間を延長する

600% : メイン幻獣の加護の効果量が上昇する さらに、【召喚士の知恵】の効果が強化される

800% : 【召喚士の知恵】の効果が強化され、適正の数値が高いほどステータスが増加する

※【召喚士の知恵】とは20%、30%、80%、160%、のステータス上昇のことです。

ギャンブラー

20% : 幸運+1

30% : 知性+1 幸運+1

50% : チェインキャンセルするとMPがランダムに回復する

80% : 知性+2 素早さ+1 幸運+2

120% : チェインキャンセルするとMPがランダムに回復する

160% : 知性+3 素早さ+2 幸運+3

250% : 攻撃がヒットしたとき、時々ダメージを無効化する この効果は幸運の幅に応じて発生確率が変化する

400% : 全ての攻撃が稀にクリティカルになる この効果は幸運の値に応じて確率が変化する

600% : 現在のMPが少ないほど与ブレイクダメージが増加する さらに、【ギャンブラーの知恵】が強化される

800% : 【ギャンブラーの知恵】の効果が強化され、適正の数値が高いほどステータスが増加さる

※【ギャンブラーの知恵】とは20%、30%、80%、160%、のステータス上昇のことです。

輪廻の戦士

20% : 力+1

30% : 力+1 体力+1

50% : アビリティによって与えるブレイク上限ダメージを13.5%増加する

80% : 力+2 体力+2 知性+1

120% : アビリティによって与えるブレイク上限ダメージを22.5%増加する

160% : 力+3 体力+3 知性+2

250% : MP上限が200を下回っているとき、徐々にMP上限が増加する

400% : ライトブリンガー中にソウルバーストすると、ライトブリンガーの効果時間を延長する

600% :ソウルシールド成功時の効果をライトブリンガーでも発動できるようになる さらに、【輪廻の戦士の知恵】の効果が強化される

800% : 【輪廻の戦士の知恵】の効果が強化され、適正の数値が高いほどステータスが増加する

※【輪廻の戦士の知恵】とは20%、30%、80%、160%、のステータス上昇のことです。

青魔道士

20% : 知性+1

30% : 力+1 知性+1

50% : 敵の技の与ダメージ量が増加する

80% : 力+1 素早さ+2 精神+2

120% : 敵の技の与ダメージ量が増加する

160% : 力+2 体力+2 精神+2 幸運+2

250% : ソウルシールド成功時に得られるインスタントアビリティの獲得数が増加する

400% : 敵の技をヒットさせたとき、与ダメージ量に応じてMPが回復する

600% : 物理属性攻撃の与ダメージが一定量蓄積すると、次のアビリティの魔法属性ダメージが増加する この効果は3段階まで増加する さらに、【青魔道士の知恵】の効果が強化される

800% : 【青魔道士の知恵】の効果が強化され、適正の数値が高いほどステータスが増加する

※【青魔道士の知恵】とは20%、30%、80%、160%、のステータス上昇のことです。